南高梅と冬瓜の実習

南高梅と冬瓜2011-6-9

エアコンを我慢して「南高梅」さまに環境良くしたお陰で、ボチボチ良い感じに熟し、本日「旬の野菜料理」講座で梅漬けを実習した。
それだけでは寂しいので、冬瓜を焚き、冬瓜胡麻和え、きんぴらごぼうも作った。
冬瓜は椎茸と合せて、たっぷりダシの旨味を含ませるのが好みだが、今時は豚肉も一緒の方が、しっかりした風味で良いと思い、今日はそのように準備した。
豚ロース肉に塩を馴染ませていると「豚、無しの方がいいなぁ〜、量もチョット多くない?」と、K氏に提案され、まっ、そりゃそうだわ〜と、豚肉を入れる前までの加熱にし、あとは各自の好みとさせて頂いた。実習した料理は、お持ち帰りの為、ご家族皆様で楽しんで下されば、それが一番と思う。
さて夕刻の講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/