山椒の実収穫・2011年

山椒の実2011-6-3

4月の終わりごろに花を咲かせていた山椒は、5月半ばに実となった。蕾をセッセと摘み取った母は、それで熱が冷めたのだろうか、さほど実を収穫しなかった。
祖母から教わったように、あまり大きく膨らまないうちに摘む為、市販のものより小ぶりで柔らかい。
いつでも使えるように処理して、先日冷凍しておいた。また醤油か、小女子と焚こうかなぁ、ご飯が進むのよね〜。
本日「旬の魚料理」講座のテーマは「アジ」、お造り、和え物、南蛮漬け、一夜干し、祐庵焼きを提案した。午後の講座にご参加のK氏は「やっぱり、造りと焼き物の定番がいいなぁ」と仰った。
私はシンプルに、丸ごとの塩焼きが一番好き!ケド、それでは料理講座にならないし、野菜もたっぷり召し上がって頂きたくて、和え物や南蛮漬けもお勧めします。
今から栄養を付けて体調を調え、暑い夏に備えないとね、パテちゃうよ。まっ、身体のあちこちに、貯め込んだ栄養もありますけどね、、、。
さて夕刻の講座が始まる、また明日! 
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/