大雑把なお祝い計画

北京動物園のトラ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、手早く昼食を取った。
学校では、企業から内定をもらい就職先が決まった生徒がいる一方、まだ迷いや不安を持つ生徒もあり、デリケートな季節になってきた。
進路の状況はどうであっても、二十歳前後の若者は成長著しく、どの子も頼もしく思える。
散らかした(私が)デモ台をテキパキと綺麗にしてくれるし、使用済みの器具類も手際よく片づけてくれ、とても助かる。少しの気遣いは些細なことのようでも、積み重ねると大きな差になり、何らかの形で本人を良い方向に導いてくれると思う。
少し早いが、毎年卒業が近づくと、どの子の望みも出来るだけ叶うようにと切に願う。
話は変わって、週末に千種の講座内容をアレコレ顧みると、もう来年6月は丸10年、新栄の頃から数えると15年?経ち、世の情勢は変わり、人様の心持ちも変わったし、自身の時間の在り方も変わった。
まだ大雑把な計画だけれど、お祝いの食事会を開きたいと、お世話になるお店や、記念になるカップのデザインを考えている。早いように思っても、あっと言う間にその日になるさ〜。皆さんとご一緒出来るよう、それまで健康で働きたい。
来年の干支・寅に因み、写真は北京動物園のトラ、ガルルル〜だか、なんだか言われながら撮った。では、また明日!