土用のウナギVSバレンタインのチョコ

2009年、梅ドリンク

昨日「旬の魚料理」応用講座でI嬢が「夏のウナギはやっぱり元気になって、身体にいいですね〜、同じように経済効果を狙ったバレンタインのチョコより、理に適っている気がします」と仰った。
年中変わらずに食欲があり、いつだってウナギを美味しく頂けけるが、I嬢の仰ることに同意する。
けれど「婚活」という社会現象?があり、該当者の皆さんにとってバレンタインは重要な行事かもしれない、チョコも大事だ!
このところ頻繁に鰻屋さんへ足を運んでおり、昨日も「白焼き3本ちょうだい!」と注文すると「あいよッ、あ〜ぁぁ、もう〜毎日毎日えらいわ〜」と返ってきた。
早朝から店頭で販売に立ち、午後はセッセと炭火で鰻を焼くご主人は、我が父より少し若いくらいだろうか。
土用の暑さの中で、焼き台の前に立ち続けるのは大変だと察するが、「商売繁盛でいいじゃないの〜、ここの鰻は美味しいからガンバってよ!」と激励したら、消費税をオマケしてくれた、アリガト!
本日話題の「皆既日食」は、ニュースで美しいダイアモンドリングを見た。ライブで肉眼でなくても充分に堪能した。
写真は今年漬けた「梅ドリンク」疲れがとれて美味しいよ〜。さて、もう少し明日の準備をしたい、また明日!