そろそろ土用

賀茂茄子

本日午前は多治見で所用を済ませ、先祖の墓参りにも行った。本来、多治見のお盆は7月で昨日終わっている。
13日に済ませた親族達は「香炉が無くなって、湯呑が割られて、あんなことする人にはバチが当たるわぁ」と話し合っていた。
いつだったか、その香炉写真をこのブログに載せたが、墓前に10年間ほど置いてあったと記憶している。以前は志野花入れも無くなったらしいから、同じ人物なのかもしれない。
価値の無い量産物の湯呑は割り、あの香炉は持ち帰るなんて目が高いわね。せいぜい大事にして欲しい。
転売すればバチが当たるかもよ!あれには様々な「魂」が込められているからね、本当よ。
そろそろ土用、献立に「うなぎ」を使おうかと考えている。しっかりした風味の「うなぎ蒲焼」は取り合わせる他の料理を選ぶ為、迷う。写真の「賀茂茄子」も使いたい、美味しいもんね〜。 
アレコレ考えているうちに時間切れ、また明日!