夏の土用

タカの爪

暦によれば今日は縁起の良い日だった。一粒万倍日で大安、みつ、百事よし、事始に良さそう。宝くじ売り場は盛況だったのだろうか。
銀行が預金金利を上げるとの報道があったが、今日のような日は、もっと金利を上乗せしたらいいのにね。縁起を担ぐ方達に人気がありそう。
明日から8月7日までは夏の土用。土用の間に動土、土木工事に着手することは大凶らしい。姓名判断や誕生日占いと違って、暦は季節の移り変わりに気付いて、仕事や生活を快適にするもの。気になることを判断する目安にすれば良いと思う。
春と秋の土用は木の芽時で、気分がフワフワするような集中力が低下する時期。夏の土用は暑さで体力を奪われるし、日中に屋外で仕事をすれば熱中症の心配もある。
講座では一層食中毒に気を付けたいわ!
写真はN氏から頂いた「タカの爪」最前列左から3番め、って言うと卒業写真みたいだけれど、手前真ん中あたりの実が少し色づいてきた。分かるかしら。植物の観察は楽しいね。