梅雨でも気分は晴れ!

お土産の水切りマット

少しは止んだが、朝からシトシト雨が降り続いている。梅雨で当たり前だけれど良く降るね。
鮮魚と野菜の買い物から戻って一段落すると、マダムHが、お土産を届けてくださった。写真は、その水切りマット。いつも気の利いたプレゼントで嬉しい。
薬用石鹸とペーパータオルを購入する為、今池の薬局まで出掛け、ついでに銀行2件に立ち寄った。戻って昼食を済ませ「子供料理」講座の準備。
「子供料理」でH君と「チキンソテー・カレー風味」を作った。玉葱のみじん切りは、ラップで目を保護しても涙が出てた。キュウリの小口切りを練習し「ポテトサラダ」に使った。ソースに使う他の野菜類でも、刻み物が多く大変だったかも。
個人レッスンのH君は、地下鉄を乗り継いで千種に通う。往復、一人の道中に心配の無いよう、講座が終わると、ご家族へメールを入れる。母上から、いつも丁寧な返信を頂く。楽しんで帰ってきました、との知らせを受けて安心する。
嬉しいことが続いて、気分は晴れ!サテ、明日の準備をしよう。サラォ〜ナラ。