こだわり、、、?

先週金曜日の夕刻に、M青年とお嫁ちゃんが千種教室を訪ねてくださった。M青年は多分、何事にも凝り性のように思われる。FLUSHホームページの雑な作りと言うか、こだわりの無さを見かねて「ちゃんと綺麗にしましょう」と仰った。
気になる部分を指摘される毎に言い訳する「まぁねぇ、機械オンチでテキトーに操作してるわけよ」「こだわりが無いって言うか、ざっくり自分で出来る範囲で、、、」など。
料理教室は予想される以上に時間拘束がある。準備と片付けその他雑用。千種教室は調理助手を常時雇っていないしね。以上のように沢山の言い訳を並べた。
こだわりが無いわけじゃないんだけどね、ホームページの大切さは分かっていても、手を掛ける時間に限度がある。
調理のことなら、例えば食材によって醤油は種類とメーカーを使い分けるし、酢は10種類以上を常備している。得意じゃないことは手抜きし、その結果がホームページに現れているのよ、悪いわね。
その間、お嫁ちゃんはニコニコしながら待っていてくださった。気配りのある、いいお嫁ちゃんで彼は幸せと思った。
日曜日はJR電車で岐阜市へ移動し、昼食を取った。その後バーゲンで洋服を買い、楽しい連休を過ごした。