5月の墓参りの続き

昨日は久しぶりに友人Tちゃんと一緒に夕食を取った。月曜の為か店はあまり混んでいなくて充分におしゃべりできた。
で、昨日の続き、ご先祖の墓に成長させた雑草は抜き取り、水を取り替え、線香を添えて親族の無事をお願いした。その後、自宅には寄らず千種に出勤した。
帰宅して墓の状態を家族に話そうと思っていたが、母は忙しそうにしていたし、父は「お帰りぃ〜美味しいエビせんべいがあるよ」と分けてくれたので何となく、まっいいかと知らせずに終わった。
昨日の写真は墓前にある灯篭のようなオブジェ。夜、蝋燭を灯すと口から明かりがユラユラと漏れて面白い。どの角度から見ても睨んでいる虎の絵のように、これも迫力がある。
甥っ子達が小さいときに「一人でも夜になっても墓参りに行って来い」と父に言われ、その証拠にこのオブジェに蝋燭を灯してくるのだった。
当分、両親の仕事は忙しい様子、ご先祖が見守ってくれることを願ってオブジェを撮影した。