5月の墓参り

お墓の灯篭

今朝、地元での用事を済ませて、ご先祖の墓参りに行った。いつもどおりに線香と水を用意し、我が家の墓前に近づいて行く。ちょっと参っていない間に雑草が蔓延っていて驚いた。
ナンテこと!雑草を成長させていたとは、見苦しい!両親もこのところ忙しくしているから、気がついていないだろう。今まで、まめに草抜きをしていて3cm以上の雑草を見たことがなかったので、ショックだった。
バチが当たるとは思ったりしないが「ご先祖の墓参りに行けないほど、気持ちと時間に余裕がない暮らしぶりは良くない」と私に教えたのは父である。現在の父がそうなのかと心配になった。
両親と私が一緒に墓参りするのは、盆か正月くらいで、それ以外は各自行きたいときに別行動。
来客なので、ここまでで一旦休憩。