オヤツの餅、豆大福など

本日午前は行って見たかった公園へ出掛けて、ランチを楽しんで買い物も出来た。庭園内を散策しながらの眺めも良くて、また訪ねてみたいと思う。
千種教室へ戻って雑事を済ませ、浸しておいた鶴の子大豆を加熱して、米麹と塩を合わせて味噌を仕込んだ。味噌は少しずつ仕込んだ方が、手間と気持ちの負担が少なくて良い。
昨年の11月に仕込んだものが、今は塩味が丸くなり、豆腐や生野菜を美味しくしてくれる。味噌汁を作る習慣が無い方も、調味料として使い易い自家製味噌はお勧めしたい。
写真は草餅、豆大福、桜餅、おはぎのセット、小さなサイズで気が利いている。オヤツに美味しく頂いた。では、皆様お健やかに良い週末を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/