ダシを効かせた、茄子と獅子唐の焼き浸し

今朝から四日市へ出講し、いつもの2年生クラスを担当させて頂いた。既にクラスほぼ全員の就職先は決まっているらしく、国試も終えたとのことで、春とは違った開放感に満ちた明るい雰囲気。
お一人ずつの細かな事情を知ることはないけれど、心の底から楽しそうに見えた。その笑顔に支えられて、本日も課題は順調に進められてホッとした。
帰りはデパ地下に立ち寄って、食材を揃えたりして千種教室へ戻った。昨日焚いた煮物を昼食に頂き、それに南部せんべいの「おつゆせんべい」を浸しておいたら、焼き麩に似たような好みの味になり満足した。
先日、東北物産の催事場で買い求めた南部せんべいと「おつゆせんべい」、会計の女性は「賞味期限は来年の3月12日までです、まぁそれまで持たず、お召し上がりでしょうけれど」と仰った。全く悪気も無くて感じの良い方だったけれど、後半の言葉は要らないよね? 沢山食べるように見えた?物産展の一見のご縁なのに、、、。
そうした接客が今どきなのでしょうか、柿ジャムを見付けたお店でも、同じようなことがあった。長くなるので割愛して、無事に終えられ有難い一日でした。
写真は先月に撮った茄子と獅子唐の焼き浸し。今、見ればもぅ季節外れな感じ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/