旬の野菜料理講座・11月実習予定・自家製味噌仕込み

週末は母方の親族数人が訪ねてくれて、短い時間でも懐かしいような話題で賑やかだった。数年振りの再会に近況を聞いて、随分と生活環境が変わっていることを知り、浦島太郎のような気持ちになった。コロナ禍は冠婚葬祭で親族が集まる機会もなくなり、繋がりが薄くなったね。
今年度末定年で長く勤めた職場を離れる方もあり、その後は別の世界を見たいとのこと。なんとなく気持ちは分かる。同じ業界にいると考え方や、常識のようなものが偏りがちかも知れない。業界の常識は非常識という言葉があるように、不思議の国のアリス状態だろうね。来年度からも順調な暮らしでありますように。
寿命が長くなって、退職後と老後の暮らしは健康状態を良好に保つことが、大事と思って、ちょっと色々考えた。
写真の手前、淡い黄土色が昨日仕込んだ豆味噌、奥の濃い赤茶色は2022年1月24日に仕込んで味噌らしい香りに仕上がったもの。「旬の野菜料理」講座11月に実習しますね、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/