カタチを変えてみた、栗きんとん

今朝は鮮魚店青果店他で茶懐石講座食材を揃え、千種教室へ戻ってコツコツと準備を進めた。八寸に使う新巻鮭は段取り悪くて、なかなか解凍できず、最近の気温は低くなったことを忘れていた。
向付に予定していたコハダは入荷せず、残念ながらアジに変更し、その他の食材は揃って、煮物椀は銀杏真薯を実習します。涼しくなったお陰で、コトコト煮物は気にならず、焚合せは鶏と粟麩に致します。
写真は明日にお出しする栗きんとん。生地を平らに固めて、キチッと切り分けたつもりがズレていて、、、サラシで絞った方が良かったね。お味は良いです、お楽しみに。
では、皆様お健やかに良い連休を!来週まで、ごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/