カンボジア・ブラウンシュガー

カンボジア・ブラウンシュガー2018-1-2

先日S嬢が下さったカンボジア土産、ドリアンクッキー、ドライマンゴ、ブラウンシュガーは、どれも楽しくなるお菓子だった。好みのドライマンゴは一人で頂いてスッカリ無くなり、とても珍しいドリアンクッキーは日持ち良さそうで保管してある。
素朴でコクがあるのにスッキリ後味の良いブラウンシュガーも、大切にタッパーに入れて保管していたら、カビが発生したような黒い極小の斑点を発見した。美味しくて珍しいから、皆さんに楽しんで頂くつもりが、日持ちは長くないらしい。勿体ないので本日コーヒーと一緒に頂いた。
旅慣れたS嬢が吟味してお届け下さったお陰で、行ったことの無いカンボジアに親しみがわいた。椰子の葉?(多分)を細工したものに包まれたブラウンシュガーは、手作業の温かさを感じられ心和んだ。カンボジア、どんな国だろうね〜。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91