新年一月は「事を成す」で、茄子

茄子箸置き2014-1-31

本日午前の茶懐石体験講座は、賑やかなマダムがご参加になり、面白いお話を聞かせて下さった。詳しくは書けないけれど、世の中の「本音と建て前」を理解できる大人になりたいね、と言う感じ。
午後は梅村先生がお越し下さり、ホームページを更新して下さった。夕刻は紅茶研の副部長さんが、貸していたホットプレートを返却に訪ねてくれた。
後は打ち合わせに、問い合わせ、そんなこんなで、あっと言う間に時間が過ぎた。
写真は毎年1月中だけ使う茄子の箸置き、随分前に岐阜へ出掛けた際に見つけて買い求めた。作家さんのお名前を、今は思い出せずにいるが、夏に使う蟹と同じくらいお気に入り。
では皆さま、楽しい週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91