名古屋名物、武将ういろうを見習いたい

武将ういろう2011-12-16

本日午後はマンション管理組合の理事会に出席した。理事会といっても理事が2人、管理業務を委託する会社から2人の合計4人、議題はH23年度の決算報告とH24年度予算案、他2件。
先日終わった大規模修繕工事は、約15年間?で積み立てた修繕金以上の改修を行った。足りないお金は借りて6年で返済することが臨時総会で決まっている。
給排水管ライニング工事や屋上他防水工事、外壁塗装など必要なことだけで済ませ、各戸扉は借金してまで換えることは無いと、借金することに反対したのは21人のうち3人だったと思う。
私は反対したが、多数賛成で決まったことが住民の総意。借金したから今後は節約した方が良いと思い、エレベーター保守点検をT社から独立系業者に変更しようと、見積もりを取ってみた。
点検内容を現在のT社フルメンテナンスから、独立系でPOGにすると、6割以上減額できる。良いアイデアと思ったが、もう一人の理事に独立系は不安だと反対された。管理業務を委託している会社は、独立系は部品が高価なうえ供給は遅いと言う。
そうかなぁ〜、独立系業者は18年前に設立され、全国に352名の方々が働いていらっしゃる。年1回の法定点検と、365日24時間の故障に対応してくれることを、信用してはいけないのかなぁ、、、。
そんなことで時間を取られ、日が暮れてしまった。写真は到来物の名古屋名物ういろう、パッケージが目新しく、売れるように工夫してある。偉いよね〜。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91