小蕪の葉っぱも美味しく頂く

小蕪の葉炒め物

今朝は青果店で注文した野菜を引き取り、他に立ち寄りたい店もあったが、あまりに重くて諦めた。冬の野菜は重い!けど重くないと甘くないもんね。
本日「旬の野菜料理」講座のテーマは「下仁田ネギと鶏と京人参の西京仕立て」「花百合根」「冬野菜の和風ピクルス」「「小蕪の葉とシラス炒めもの」「「鶏と椎茸の混ぜご飯」。
下仁田ネギは鶏とコトコト焚くと何とも言えない旨味があり、身体もポカポカ温まる。「花百合根」は包丁の入れ方を実習し、面白いけど家庭的でなくオカズにはならない。これは自己満足かもね。
「冬野菜の和風ピクルス」は常備菜になり、忙しい方にお勧めしたい。小蕪の葉っぱは勿体ないからシラスと一緒に炒めて、ご飯のおかずに、これも常備菜
さて夕刻の講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91