爽やか〜キャビアライム

キャビアライム2011-11-21

今朝から四日市へ出講し、帰りは途中の名古屋駅で下車し、久し振りにデパ地下のお菓子売り場に立ち寄り、オヤツを数種買い込んだ。
千種教室へ戻って夕食を取りながら、今までの授業内容を反省した。卒業までに残り2回となり、学校と生徒から望まれることに、充分な対応が出来て、お役に立てただろうか。これは先々までも課題としたい。
食後は買い求めたばかりの和菓子を頂くと、以前のものとは少し様子が変わっていると感じた。値上げをしない分、和三盆と上白糖の割合を変えたらしい。私には大問題、お餅に絡んだ和三盆が気に入っていたんだからね!寂しいわ〜。製造元は企業として工夫したのだろうから、問題ないね。
写真は昨日青果店で勧めて下さった新しい輸入果物?「キャビアライム」長さ3〜6㎝梔子の実ほどの果実を指先で割ると、キャビアや、とんぶりくらいの粒々が飛び出す。
柑橘系の山椒の実にも似た香りで、爽やかな酸味がある。昨日の講座で「マナガツオ」のお造りに添えて楽しんだ。では、また明後日に!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91