台風に負けずアワビの実習

アワビ2011-9-20

台風15号はノロノロ北上していると思っていたら、昨日から雨がひどく降っている。今日の午前11時に天白区に避難勧告が出され、続いて守山区と北区他に避難勧告や指示が出されたらしい。
JR中央線は高蔵寺瑞浪が運転見合わせとのこと、帰る頃にはどうなってる?
本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは鮑、お造り、ゼリー寄せ、ステーキ、スープを提案する予定。
それにしても鮑と千種教室の相性は良くないように思う。千種に移転して直ぐの頃、「茶懐石」講座の献立に「鮑の水貝」があり、その時は様々な理由でほぼ全員欠席なさり、3年ほど前の「季節の和食」講座でも同じようなことがあった。
そして今日は台風15号の雨が強く、こうしてブログを更新している最中に欠席の電話を頂くし、、、嫌な予感だわ〜。
そろそろ夕刻の講座が始まる時間。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/