ピクニック・コーン

ピクニック・コーン2011-6-17

新しい品種の野菜に出会うと試したくなるし、名前の由来が気になる。写真のトウモロコシは「ピクニック・コーン」と言うらしい。
青果店のマダムに教えられたとおり、一番内側の皮を残して電子レンジで2分加熱した。「長い加熱は良くないので、必ず2分にして下さいねッ!」と、仰ったように従った。
小ぶりだけれど柔らかく甘くて、子供の頃に好きだった「モチコウライ」に似ている。「モチコウライ」と呼んでいたが、本当の名前は違うかもしれない。
もちもちした食感で甘く美味しかったけれど、実の入りは多くなくて時々紫色の粒があり、よく虫食いだった。
子供の頃の夏のオヤツはトウモロコシ、スイカ、枝豆、キュウリにトマトと、お砂糖の入った甘いお菓子じゃなかったわ。今じゃ糖分、取り過ぎかも、、、さて講座が始まる。来週までごきげんよう〜。 
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/