悲しい、時間貧乏

シャガ2011-5-16

今朝から名古屋校に出講し、午後に千種へ戻り、ざっとニュースに目を通しながら昼食を取った。お腹が落ち着いた後、持って行った道具類を収納し、他の雑事も片付けていると日が暮れた。
あぁ〜ぁ、どうにも時間が足りない、夕刻からのマンション修繕会議は、誠に申し訳ないが失礼したい。こういう状態は「時間貧乏」って言うのかなぁ、、、、お金もないけどね。
先週土曜は「旬の野菜料理」講座で春の山菜料理を提案し、その後はK君の「子供料理」講座だった。今春から中学生になったK君は、会うごとに背が伸びている。
手のひらも大きくなり、大きめの食材を左手のひらに乗せて、右手で包丁を動かす作業がスムーズになった。具体的にはオレンジの皮剥きが、一年前に比べて遥かに上手くなった。
名古屋校の若者達も、K君も、成長の可能性が大きく、本当に楽しみだ。
写真は我が家の庭に咲く「シャガ」、春から初夏まで楽しめると思う。小学3年生の頃の思い出のある懐かしい花。大人は面倒が多いわ〜。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/