引越しのお祝い

アスパラの葉

本日午前は、買い物、銀行他などの雑用を効率よく済ませ、時間に余裕が出来た為、友人Tちゃんの引越し御祝いの品を探してみた。
普段はドドドッと言う感じで必要な場所しか出掛けず、ブラブラ何かを見て回って楽しむ習慣が無いので、友人が喜びそうな品物を探すのは困難だった。
自分の物を選択することは早いほうだと思うが、人様の好みを尊重し、使い勝手に配慮しながらの買い物は難しい。食品ギフトは得意なんだけどね〜。
真夏に引っ越したTちゃんに「欲しい物ある?」と尋ねたところ「テレビ!引越す時に捨てちゃったから」と言われ「ささやかなお祝いだから、それは自分で買ってよ」と相談した結果、玄関やお風呂脱衣所のマットになった。
彼女の好みは分かっていても、マンション内装を見ていないので合いそうな色・素材・サイズを想像しかねた。
歩き疲れたうえに、お腹も空いてきたので、諦めて千種に戻った。昼食を済ませてTちゃんに「マットは探せなかったが、他にお祝いをするので、新居に招待して欲しい」とメールを送っておいた。
写真は我が家の不真面目な「家庭菜園」アスパラの葉、1年に2〜3本配給される程度の収穫高。さて、講座が始まる、また明日!