茄子いろいろ

茄子数種

今朝は「旬の野菜料理」講座の食材を揃え、千種に戻り、現在アタフタ準備をしている。
写真に入りきらないが、本日は千両茄子・赤茄子・天狗茄子・水茄子・賀茂茄子・米茄子を用意した。
講座実習時間の都合により、レンコンと茗荷もあることだし、全種類別の料理を提案できそうにないが、出来る範囲で紹介したい。
今年は食材の「旬」が、例年より微妙に早いようだ。担当のMちゃんが「今年はね、もう、赤茄子、賀茂茄子の時期は終わったよ、分かったね!」と入荷が少なくなったことを教えてくれた。
今日は慌しいところにセールスの電話が多く、勘弁して欲しいョ〜と思う。
9月27日「陶芸教室」の予定は、昼食の前に「修道院」へ立ち寄ろうかと思う。また皆で相談したい。
結局のところ、欲張ってアレコレ思うから、慌しくなるのよ、分かっているけれど、、、、。
では、また明日!