パンの発酵日和

グラハムブレッド

通勤電車から見える古虎渓辺りの桜の蕾は、直に咲きそうに膨らんでいる。千種教室から見る高牟神社付近の桜の花は、咲き始めた。
こんなに暖かい日中はパンの発酵に最適。千種教室に到着し、少し雑用を済ませてから、パン生地を捏ねた。気持ち良く膨らんだ写真の「グラハムブレッド」を昼食に美味しく頂いた。
食べ過ぎたので、午後から運動を兼ねて「包丁砥ぎ」講座に使う砥石を選びに出掛けた。
いつも千種教室で使っている物は店頭に無かったが、メーカーで在庫を調べた結果を連絡して下さるとのこと。陳列されている砥石の説明を聞きながら、目の粗さ、滑らかさを触って確かめた。
種類が多く、メーカーにより使い勝手も変わるから、初めて選ぶ方は迷われることと思う。
親切に対応してくださるお店の奥様は、エステで入念にお肌の手入れをされており、いつも張りのあるピカピカしたお顔をしていらっしゃる。今日もそうだった。
暖かな澄んだ日差しの下でパン、砥石、お肌の肌理細かさを凝視した一日だった。
そろそろ出掛ける時間、また明日!