桜、ほぼ満開

高蔵寺駅の桜2011-4-6

今朝、電車から見えた高蔵寺駅の桜は、ほぼ満開だった。千種教室近くの高牟神社辺りの桜は、七〜八分咲きくらい。
このところ雨は降らず、風も強く吹かず、来週はじめくらいまでが見頃だろうか。
春はウキウキ気分に花粉症もあり、気持ちがボーッとなり集中力が低下するかも、と昨日「旬の魚料理」講座で話題になった。
数年来通われるS氏は「新しい仕事に取りかかっているし、なんか気持ちが落ち着かず、時間の余裕はありますけれど、今日は魚をさばかず、そのまま持ち帰ります」と、直ぐにお帰りになった。
夕刻の講座でS嬢は「この前、包丁で指先を切ったんですよ〜、新しいタイプのバンドエイド、治りが早いです」と。
そんなこんなで「まっ、春だしね〜」と、皆さんは仰った。また夏になれば、高い湿度と暑さでボーッとなる、、、、、。言い訳すると、気持ちが軽くなる場合もあって、いいかもね〜。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/