家族みんなの友達

実山椒

本日午前「茶懐石料理」講座の最中に、電話が鳴り応対すると母の友人N夫人だった。元気そうな声が聞けて嬉しいが、実習中の為すぐに失礼した。
受講の方々と家族構成の話題から、N夫人と私の関係を話した直後だったので、ちょっとビックリ。
最近、母がN夫人と会う機会は、私よりも少ない。千種教室へ移転後、母はシブシブ一度きり来たが、今後は来ないと思う。N夫人は何度もお越しくださったし、今後もそうだと思う。
こう書くと、親子は仲良しじゃないようだが、私の友人と母同伴で食事に行くことがある。
おかしなオマケに私の友人が、今は父と親しくなっている場合もある。なんだか拘りなく、みんな仲良し。
午後にパソコンの先生の訪問を受け、やっとホームページのデータ転送が回復しました。お問い合わせを下さった方々ご迷惑をお掛けしました。
さて、夕刻の講座が始まる、また来週サヨウナラ〜。写真は熟した実山椒です。