ハーブガーデン産のアケビ

アケビ・ハーブガーデン2010-10-30

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、片づけものらや、何やらで、今はすっかり日が暮れた。このところ昼間の暖かさと、夜に冷える温度差から、風邪を引かれる方も少なくない。
先週、母の友人N夫人から「貴方の分もインフルエンザ予防注射の予約を入れたから、来週中にO医院へ1人で行ってね、私はもう済ませたから」とメールを頂いた。
去年は一緒に出掛けたが、慌ただしい様子の私を見捨てて、サッサと接種されたらしい。来週中って、今週のことよね、祭日が入ってるし、行けないかもよ。
写真はハーブガーデンのN氏が届けて下さった立派な「アケビ」こんなに大きなものは見たことがない。食べ頃の目安はどんな感じ?野生のものは割れて、種が見えるけど、、、、。
では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/