中秋の名月

皮剥き胡麻

本日「中秋の名月」らしい、今は16時だけれど、夜には美しい月が姿を現してくれるだろう。
昨日は千種でのんびり雑用を済ませて一日が終わった。気にすれば山ほどある雑事、振り回されると時間を失くす。
四日市の調理製菓専門学校は、明日から学期末テストになるが、担当の立会いを免除して頂き、とても有難い。問題と回答をメール添付で送り、あとは採点のみ。
唐突な話題だが、日本は「大変なストレス社会」なのだそう。そうだと思うが、学校の運動会で順位を付けない、道徳を授業として行わない、血縁者の殺人事件、ネット犯罪?などのニュースを見ると、同じ国でを暮しているような実感が沸かない。そういえば、昨日の安倍元首相の会見は痛々しかった。
理解できない事件もあるけれど、普通と思えることは耐えていけるよう健康でいたい。
昨日はセッセと「ふりかけ」も作った。写真の胡麻もタップリで美味しいよぉ〜。教室にあります、ご希望の方はお持ち帰り下さいな。
最近「ふりかけ」の作り方をよく聞かれるので、ちゃんと説明できるようにレシピを書いた。一緒に作れば一層理解して頂けると思うが、時間が掛かり講座中は実習出来ない。実習希望者はお申し出下さい、涼しくなったら出来るかも。
本日の纏まらない内容は焦っているからよ、ではまた明日〜。