にわか風水

蛇皮の黄財布

ある友人は「風水」の考えを生活に取り入れている。どこまでの信心か知らないが、具体的には、自分にとって縁起の良い方角に旅行する、指輪をする指の位置、部屋の内装・家具の配置と色などを整えること、らしい。
難を逃れる事があったり、運気が上がるそうだ。李家幽竹さんのアドバイス本が、お気に入りとのこと。
先月に会った時は、可愛いデザインの黄色の財布を持っていた。「可愛いね」と言うと「黄色は金運が良くなるらしいから買い換えたの」と教えてくれた。
社会人になって以来、長いお付き合いの彼女は意志が強く、次々と目標を達成してきた。甘えたり逃げ道を作らない、責任感のある大人の女性で理想的な友人。
「風水は環境を整えることで運を呼ぶ環境学」とのこと。それを理解せず、にわかにマネをして、どぉよ?と分かっているが、彼女のマネをして、新調した写真の財布。
偶然に出会い、軽い気持ちで買い求めた。信心も無く効果を期待する身勝手さ、更に別の友人は「黄色の上に蛇皮だしね、大金が入ったらご馳走してよ」と言った。軽〜く「いいよぉ〜大金が入ったらね」とテキトウな返事をしておいた。
環境を整えると同時に努力もしないとねぇ〜。自分を甘やかす人に、良い結果は無いと思うのだけれど、、、大金っていくら?
では、また明日!