有田陶器祭り

福岡にいる友人Y子ちゃんのメールに「有田か、天草の陶器祭りに行こうと思っています」と書いてあった。名古屋から飛行機で往復すれば、日帰り出来るかもしれない。地元のHPでお祭り情報を見ると、博多駅から近いように表現されていた。
GW中は混むかもしれないが、ちょっと行ってみたい気がする。有田はどんな物があるかしら?

地元、多治見の陶器祭りは、恐らくB級品の廉売と思う。自宅の陶器は足りているし、それらを購入することはないが、昔から春一番のお祭りで、それなりの楽しさはある。ここ数年は作家の卵?らしき方々の店が出ている。そこで、たまに「見つけ物」があったりする。数年前に意匠研究所卒業生の出店で、テーブルいっぱいに「ぐいのみ」が並べられていた。
親子三人で冷やかすように見ていると、父が気に入った物を選ぶようにと言った。数は100点以上はあった。そのうちから、一つ選ぶと「お客さん、お目が高いです!それだけは○○先生の薪窯で焼かせて頂いたものです」と言われて調子に乗った。「さすが、私ね!じゃあ、こちらも頂くわ」と合計3点を父の支払いで買った。
母がそれらを持ち、暫く散策した後、トイレに行って来ると言い、父に荷物を手渡した途端に「ぐいのみ」は地に落ちた。
そうなの、バラバラに割れた。お金を出した父は怒ったが、陶器だから割れるよね。代金1万円は10分ほどの命だった。家族でお祭りに出掛けると、小さな事件がありがち。でも楽しかった。