ご飯のお供、蕗の葉キンピラ

今朝は買い物を済ませ、戻って荷物を置いて、次は松坂屋へ出掛けて日本新工芸展で数々の立派なお作を拝見した。あのように華やかな会場に展示されるまで、大変なご苦労がおありと思われて、作品から放たれるパワーに圧し潰されそうな気持になった。
チケットをお送りくださった阪口浩史先生は、文部科学大臣賞を受賞されて、お目出度く、御利益がありそうな福々しい作品だった。11時から始められた作品解説を拝聴したいと思いながら、次の予定の為に諦めた。
千種教室へ戻って昼食を取ってから郵便局で所用を済ませ、量販店で粗塩と消耗品を買い求めた。先週の梅漬けで粗塩の買い置きが無くなり、雨が降っていても買いに出掛けないとね。
その後は水に浸して戻した大豆を加熱して、米麹と粗塩と合わせて味噌を仕込んだ。
本日、予定は順調に進められ、お陰様でスマホ歩数計は10013歩になりました。写真は5月に撮った蕗の葉キンピラ。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/