梅の土用干し・2022年の初日

気持ち良い暑さを感じながら、梅の土用干しを始めました。ふっくら柔らか、シワシワ、鮮やかな赤、明るいピンクなど今年の梅の状態は様々で、梅漬けは本当に奥深い。何も世話をしないで実った我が家の梅は、やんちゃな漬け上がりで、それなりの見映えと思う。それに比べて購入した南高梅は、お育ち良くて大人しい姿。どれも愛着があり丁寧に干し上げたい。
梅漬け講座でお持ち帰り下さった皆様の梅はいかがでしょう。土用干しを始められて、ご心配などがおありでしたらお知らせ下さいね。
梅の様子を見る合間に野菜料理を試作し、数回試した「長茄子の味噌炒め」は良くなった、と思う。ご飯が進むシッカリしたお味、今月の講座で提案したい。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/