初夏の楽しみ、自家製ちりめん山椒

本日、晴れて気持ち良いお天気で、爽やかな風も感じられた。爽やかな風は一瞬、突風に変り、ベランダに干したエプロンは飛ばされて行った。辺りを見回すと、お隣のビル屋上に着地しており、ご迷惑をお掛けするが引き取りには行けない。エプロン、今日まで、ありがとう。
午後は先日収穫した我が家の実山椒で、ちりめん山椒を焚いた。やや硬めの仕上がりを、白米に馴染ませて味わえば、収穫と掃除の手間を忘れる美味しさ。毎年初夏の楽しみになり、この次は梅漬けに注力したい。
明日「旬の魚料理・応用」講座は太刀魚の実習を予定しています、お楽しみに。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/