雄松、雌松、と思う

ちょっと時期外れの話題になるが、年末に自分の車(今は譲渡して無くなった)が動かず、親族にハランを採ってくるように、ついでに松も頼んだ。「松は黒豆に挿すから、出来れば雄松を採ってきて」と言ったら、雄松って何?と聞かれ「触ってチクチクする、しっかりした松葉」と答えたら、念のためと両方を届けてくれた。
写真左が雄松、右が雌松と、何かの用事で山へ行ったときに父が教えてくれた。子供の頃の話だし、品種の違いか何か知らず、触ると痛い方は雄松、柔らかいのは雌松と覚えたが、拘りなくて正しいことは調べていない。
ずっと以前に訪ねた中国で、移動するバスの中から見た馬尾松は、本当に馬の尾のようで風になびいた様子が綺麗だった。また行きたいなぁ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20210105152737j:plain