台風15号過ぎて、猛暑の重陽

昨日、出掛けた先の中華料理店に入り、ランチを注文しようと席に着いたところ、荷物が多くてテーブル端にあった調味料の瓶を日傘で引っかけてしまい、ラー油を溢す粗相をした。
今年になって3回ほど利用しただけで、こちらを覚えていらっしゃるはずはないけれど「大丈夫ですか、傘を洗ってきましょうか」と、とても親切に布巾も貸して下さった。申し訳なくて謝りながらも、テーブルにジワ~っと広がるラー油を見て、使ってある油や材料のことなど色々思った。
注文した麻婆麺は熱々で、一部の麺が解れず固まっていたけれど、こちらの粗相に比べたら愛嬌だなぁと美味しく頂いた。ふんわり炒めてある炒飯と、スッキリした風味の杏仁豆腐も良い感じで、またお世話になりたい。
本日、金曜から作成していた追試問題の入力を終えて、時間があれば野菜料理の試作をしたいと思っていたが、それに及ばず後日にしたい。では、また明日!

f:id:takako91:20190909123008j:plain