民間薬・ドクダミ

ドクダミ・2017-7-5

毎年の春から夏に我が家の裏庭はドクダミだらけになり、根が丈夫らしく抜いても抜いても減らず、広がっている。
お人により体質は違って、効果もそれぞれに表れるらしく、化粧水を作ったり、お茶にしたりと楽しめるならば、あの白い花を愛おしく思う。
先日マダムSが「ドクダミの化粧水って、どぉでしょう」と仰ったことを思い出し、それは母が作っていたが興味なく、お茶にしようと干して飲みやすくアレンジしてみた。
期待され過ぎるのも何ですが、試されたい方はお申し出ください。これから熱中症に注意したく、よろしければ水分補給に、どうぞ。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91