関守石

関守石2017-2-5

一昨年、自宅を建て替えた時に、祖父が鑑賞して楽しんでいた中庭の植物と池を、スッカリ取り壊して処分した為、今の我が家はスカスカの庭になっている。
昨年に植えたハーブ数種と柑橘2種と椿2種はボチボチ根付いた。けれど椿は成長が遅いらしく、柑橘も実がなるまでの年月はかなり長く、山椒はヒョロヒョロで危うい。
ハランも移植したいと思っていながら、1年過ぎた。友人Tちゃんが「花木センターの小さな苗が6000円よッ、手伝ってあげるから仕事場から植え直したら」と言ってくれたものの、なかなか腰を上げられない。Tちゃんと私、どちらも園芸の知識は無くて、ハランの移植は冬が良いらしい、けど寒いね、と気力が足りない。
先日Y先生から「関守石・止め石を使いますか、差し上げます」とお知らせを頂き、有り難く頂戴した。殺風景で狭い庭の風情が良くなりそうで嬉しい。立春過ぎて運気と気力が上がってきたような気持ち。Y先生ありがとうございます。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91