冷ややかな事情

パンダ2011年

本日N夫人の代わりに不動産屋に出掛け、短期で借りるつもりの物件を紹介して頂いた。
言葉足らずに書くと誤解されそうで良くないが、ザックリ言うと高齢の単身者は、お金に余裕があっても借りられる物件は少ない。20歳の単身者と比べたら、かなりの差があると分かった。
高齢の単身者が、借りている部屋で自然死した場合、次の借り手が少なくなることもあり、その損失を避けたい大家さんもいらっしゃるとのこと。一般的に、そうだとしても、今まで知らなくて驚いた。
老後の貯蓄は必要だけど、金銭以外の色んな事情があると気付かされ、チョッとショック。持ち家があっても災害に遭えば、借りることになり、、、。高齢者向けの保証(保障)ビジネスが、将来は充実するんだろうか。ハァ〜溜息で白髪が増えそうだわ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91