華やかな成人のお祝い

成人式の袋帯2014-1-12

本日午後から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻った。職員室でM先生から、後期テスト日程の説明を受けて、今年度も本当に残り少なくなったと感じる。
週末は各地で行われた成人式をニュースで見ると、地方色があり、数年前のように一部で騒がしいことも無いようだった。
我が家にも二十歳の親族がおり、振袖のお蔭で華やかだった。普段のコザッパリした服装からすると、雲泥の差で可愛らしく見え、正に「馬子にも衣装」だった。
私が十三歳の時に誂えてもらった帯を、この機会に引き継いでくれて、とても嬉しかった。やっぱり和装はいいねぇ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91