百聞は一見にしかず

ゼリー薔薇2013-11-25

本日、名古屋校へ出講し、フランス研修出発まで数日になった学生さんの「持ち物リスト」のようなメモを見て、感心した。
あのように細かく用意をするなんて、偉いわ〜。荷物になるから要らないんじゃないか?と思うような物まで、書き出してあった。
恐らく海外旅行は初めてで、期待や楽しみと同じくらいに緊張感もあるんだね。
二十歳くらいの頃に、芸大へ通っていた友人のフランス土産は、ハンカチと何かだった。そのハンカチの模様と色使いが、センス良くて「日本で見たことのない」例えようも無く印象的だった。
勿体なくて使えず、長い間タンスに仕舞っておいた。
若いころの体験は心に強く残るだろうし、刺激になっていいね、気を付けて楽しんで来て。
写真はN女史に頂いたオヤツのゼリー。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91