筋子と、、、食欲の秋

筋子2013-11-26

今朝は青果店鮮魚店、他で講座食材を揃え、精肉店で美味しそうなサーロインステーキ肉も買い求めた。
午後は「旬の魚料理・応用」講座、テーマの「筋子」と「スルメイカ」をコツコツと実習した。
筋子は薄皮から外して醤油漬けにし、イカはさばいてお造りに。事前に作っておいた筋子の醤油漬けを「おろし和え」、イカ造りとウニと一緒に「ちらし寿司」を作った。
スルメイカはふっくら太り、肝も大きくなってきたから「塩辛」を提案し、「焼売」もご試食して頂いた。イカの焼売は、なかなかイケる、と思う。
筋子醤油漬けが美味しくなるのは明日だから、お夕飯がイカだけってのも寂しいし、太巻きと稲荷寿司を実習してお持ち帰り頂いた。
応用講座は面白い内容だけど、家庭的な料理でもなく「酒の肴」、大人の自己満足かなぁ、、、。筋子醤油漬けに、イカの塩辛なんて、お子様は嬉しくないもんね。
明日の準備もボチボチ進んだし、そろそろ失礼したい。今晩の夜食にステーキ、頂こうかなぁ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91