マナガツオの美味しい季節

マナガツオ2012-12-18

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ「マナガツオ」は、とても良い状態のものが入り「お造り」「漬け」「祐庵焼き」「龍田揚げ」を提案し、アラは味噌汁にして美味しく頂いた。
この地方では馴染みの薄い魚のせいか、鰹の仲間と間違われるが、鰹はサバ科で、鯧はマナガツオ科。
年中売られていても、一番美味しい時期は12月から2、3月くらい。この頃の茶懐石・献立「焼き物」に登場する。
愛らしい小さなお顔を見て、想像してみる。お顔のわりに胸鰭が大きく、エラと内臓系は小さい。多分、運動が嫌いなんだろうね。フラ〜フラッと泳ぎながら、美味しいものをチョッとだけ召し上がる暮らしぶりだろうか。
もっちりした身は柔らかで甘いよ、お試しあれ。では、また明後日に!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91