山茶花はツバキ科だよ

山茶花2012-12-14

今朝は「茶懐石・入門」講座の食材を揃えるために、青果店鮮魚店、昆布店他を回ると、面白く美味しい食材が豊富で楽しかった。
まず貝類専門店で生牡蠣(これは夜食用)を求めると「今日は桃取りのがあるから、いっぺん食べてみて、プリップリで美味しいよ〜」と勧められた。いつもは浦村のもの、それよりも美味しいとのこと。
どの産地にしても剥き牡蠣は、水にブカブカ浮いてるのは美味しくないからね、信用のあるところで買うのが間違いない。
青果店では甘いよ!と「ちぢみホウレン草」を勧められ、これも楽しみ。
どのお店も年末が近づき忙しそうで、几帳面な昆布店のお兄様は眉間のシワが深くなっていた。それに比べて鮮魚店のH氏、ファクシミリで注文し確認の電話も入れたのに「あぁ〜今日はナンだったぁ〜」と吞気な風だった。
「まだ酒が残ってるんじゃないの!」ガミガミ言いましたけど、唐墨が美味しかったから許すわ。
写真は本日の和菓子「山茶花」。さて、夕刻の講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91