新しい旅立ちを見守る

ブローチとイヤリング2012-3-14

またまた新しい旅立ち、本日はニチエイ調理専門学校の卒業式に伺った。お陰様で毎年ブログに載せているが、母校ゆえ、また社会人クラスがある為、自分の過去を思い出し、近い将来を考え直す機会になっている。
私がお世話になり学んだ頃は「社会人クラス」は無く、現在の皆さんとは志が微妙に違うかもしれない。うまく説明できず申し訳ないが、会場で名刺を交換させて頂いた卒業生の方は既に「社会人」として立派な肩書と、素晴らしい人生設計をお持ちである。
その頃の私は漠然とした希望だけで、他は何にもなかったよ。「何も無い強さ」は若い時の特権で、今は自分なりの「この先の方針」はあるが、泡沫なもんだなぁ〜。
相変わらず伊藤邦夫先生はパワフルで、東北被災地へボランティア学生達と焚き出しに出掛けられ、正月は気仙沼で過ごされたとのこと。司厨士協会・東海支部会長の近藤先生のお祝辞は心に響き、他の先輩方々にもお会いでき、ぼぉ〜っとしていちゃいけないと、気が引きしまった。さて、講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91