カツオ節

カツオ節

写真は今朝、求めた「カツオ節」痛んだバナナじゃないよッ!左は雌節と言われる腹側、スラリとした右は背側の雄節。
物静かな社長さんがニコニコしながら「今は一年中で一番美味しい時期ですよ」と色々説明して下さった。奥様も一緒に「乾物」について話し、何かと参考になった。
次の目的地に向かいながら「乾物」の製造法と調理法をアレコレ考えた。時代と共に食品の製造法は改良され、昔からの「おばあちゃんの知恵」に該当しない場合もあるわ。
書籍、新聞雑誌、テレビ、インターネットなどから発信される沢山の情報から、最適と思われる内容を選択したい。いつもの慣れた考えと行動は心地いいけれど、固定観念と先入観に囚われ過ぎると判断を誤ることもある。
気を付けて何事にも、しなやかな精神を持ち続けたいと思う。
「カツオ節」の情報をもう少し書きたいが、これから「子供料理」講座が始まる、時間切れ。お嬢達から程よい刺激を受けて、しなやかに?と願う。また明日!