メレンゲ菓子

メレンゲ焼菓子

写真の「メレンゲ焼菓子」作って13日目で湿気を帯びた。夏にしては長持ちしたと思う。手作りのお菓子や料理は、工業的な大量生産品と比べて、風味・品質の変化と劣化が早い。
講座で良くある質問の一つ「何日(品質が)もちますか?」状況により変わるし、質問自体をどうかと思う場合もあるが、なるべく回答できるよう試してみる。
風味と品質の劣化を感じるレベルは個人差があり、伝えにくい食品もある。嗜好と感性、さらに体調も関係する。ブログでは表現し切れないが、判断基準になる目安は決めている。様々な食品を試していると、人体実験みたいで面白い。
話は代わり、午後から栄に出掛け用事を済ませてから、PHSの機種変更をした。3ヵ月ほど前から変えたいと思っていたが、販売店ウィルコムの不具合、改装などで3度も無駄足になっていた。
やっと新しくなり嬉しい!今度はカメラを変えたいなぁ〜。
では、また明日!