ノート採点

おやつの葡萄

今日で9月も終わり。昨日は何かと雑用に時間が掛かり、あっという間に一日が終わった。
昨日の夕刻から、期末テスト評価の一部としてノート採点をしている。
ノート記入を見ていると、持ち主の個性が現れていて興味深い。また、どのくらい理解してくれているか、正しく情報が伝わっているかなど、自分自身の反省と評価でもある。
上手く情報が伝わっていないように思われる事項については、今度の授業で確認したい。
全体によく書けている、細かな部分も聞き漏らしていない、イラスト入りで分かり易い、自分の言葉で感想を表現しているなど、ノートを読んでいるうちに、高く評価できるノートの持ち主に共通点を見つけた。
好奇心があって目の力が強く、瞳がキラキラしている、表情が豊かで、素直な気持ちを持っている、のように思う。
そして特に記入する必要はないが、知っておくと将来役立つ実践的な内容を記入している生徒、そういう子は職場でいい仕事ができるだろうなと期待する。
そんな想像をしながらで、事務的にチャッチャと進めないから、今日もノートを読んでいる。
写真は「オヤツの葡萄」ロザリオビアンコと巨峰。葡萄の糖分は吸収が早く、疲労回復には最適よ〜。