2006年になった!

健康で無事に新年を迎えた。もしも病気だったり不幸があっても新年になっていた。時間は待っていてくれないし公平に経過する。これからも時間は大切に思って過ごしたい。
それにしても2005年は家電の故障が多かった。買ったばかりの冷蔵庫の電球切れ、CDプレイヤー、パソコンのプリンター、パソコン本体の画面、フードプロセッサーと次々に。冷蔵庫以外は買い換えた。締めくくりは携帯電話だった。
30日の午後にメールが入った。PHSなのでセンターに接続しメールを受信する。何度試しても「おかけ直し下さい」の表示。メールが入った連絡はあるけれど、誰からなのか分からない。自分のPCから携帯にメールを送っても同じ状態だった。その一週間前からは通話中に相手の声が小さくなって聞き取り出来なかった。
そんな状態でも、買い換えに出掛ける時間が無くて、今日になった。店頭で受け付けてくれた女性の対応が悪いというか、些細なことだが信じられない出来事に、正月の目出度い気分は吹き飛んだ。今時はあんなものだろうか?お粗末で新年のブログに書きたくないが、教室が始まったら、みんなに話しちゃうよ!
機種変更の手続きが終わって、名古屋駅前のデパチカにチラリと立ち寄る。お饅頭とパンを買った。レジ係りは学生アルバイトと思われる若い子が多い。そうよね、家庭のある人は正月に働きたくないわよね。
三が日にお店が営業していることが当たり前になったこの頃だが、忙しさが加速するし、特に必要ないように思うのは私だけかしら。慣れない人材を教育不足で働かせてしまっても、お店の信用は保てるのだろうか。