暦、白露に思い出す黄山の茶園と緑茶

台風10号の影響で、この地方は今朝から風が強く、時々は突風が発生し、ベランダの鉢植えが倒れるほどだった。想像したよりも雨の降り方は強くなく、雨量も少なく安堵したが、本日午後の打ち合わせにお越し頂く予定の先方様には、延期をお願いする連絡を入れた。
打合せの資料内容を完成させたくても安全第一で、今日は特別な時間を与えられたと思って、別の事務処理を進めた。
その合間に狭いベランダの様子を見ると、鉢植えのバジルは細く頼りない枝ぶりで、強風に敵わず自力で植わっているのは困難のようで添木を刺してリボンで繋いだ。背丈の低いミントは元々丈夫で何ともなくて、やっぱりバジルは地植えが最善と思う。
本日の暦は白露、ずっと以前に訪ねた黄山の白露茶、秋茶と思えないほど優しくスッキリとした味わいだった。コロナ肺炎が収まれば、また出掛けられるだろうか、、、。
写真は黄山茶園の様子、奥は製茶工場。では、また明日!
作成中の新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200907205418j:plain